3月4日(日)布多天神社つくる市 参加キャストのご紹介♪~garage yokoyamaさん/消しゴムハンコ、お花をモチーフにしたヘアゴム~作品づくりのきっかけ・原点とは?

2012年3月4日(日)の調布・布多天神社つくる市にご参加されます
手仕事キャストのみなさんを連日ご紹介しています♪

今回は、布小物や消しゴムハンコなどをつくっていらっしゃる、
garage yokoyamaさん です☆彡

hanko.jpg


Q1:2012年3月4日のつくる市で、どんな作品を発表していただけますか?
   今回イチオシの一品などがございましたら、そちらもぜひご紹介ください!

A1:消しゴムはんこ、ヘアアクセサリーなどを作ってます。
   春も近いので、今回はお花をモチーフにしたヘアゴムを作ってみました。

hanagomu.jpg

Q2:手づくり・手仕事を始められたのはどのようなきっかけだったでしょうか?
    ご自身の作品の誕生エピソードやストーリーがありましたらぜひお聞かせください(^0^)/

A2:かねてよりモノつくりが大好きで、我が家のモットーは「買うより作る」で、
   欲しいものが売ってなければ「じゃあ、作ろっか、」と下手っぴなりにちまちまと作ってました。
   時には、買った方が安いのでは??そんな事もしばしばあったり(汗)



Q3:屋号や作家名などの由来などももしありましたらお聞かせください♪

A3:A2でお答えしたような我が家のスタイルを主人の職業(整備士)から
   『garage yokoyama』と名付けて最初は友達に新聞を作って届けたり、
   HP立ち上げた際もそのまま名前にしました。

   前に元旦の手づくり市でデビューさせてもらったのですが、屋号を変えようか悩んだのですが、
   なかなか思い浮かばず、そのまま使う事にしました。
   ジャンクな名前のくせに全然違う雰囲気のお店ですみません。



Q4:作品をつくる上で心掛けていることはどんなことでしょうか?
   (技術面でも、メンタル面でも、販売時での見せ(魅せ)方のことでも、どんなことでも結構です)

A4:正直、行って出して見て初めてお客さまの声を聞き、勉強させてもらってます。
   とにかくひとつひとつ丁寧な作業、一生懸命作るモノと向き合ってます。
   そして一人でも多くの方に気に入ってもらえる事を願って作っています。

   消しゴムはんこもお客さまの要望に答えやすくする為に
   当日はサンプルイラスト集を作って持って行く予定です。
   お求め頂く方も、ただちょっと気になる方も覗いて見てもらえたら嬉しいです。

111206.jpg



garage yokoyamaさんご一家の和気あいあいな微笑ましい雰囲気が伝わってきますね(*^^*)
“つくることが大好き”というのが、やはり一番のモチベーションですよね♭
時には、既製品を買ってしまったほうが時間もお金もかけずに済むことも
あるかもしれないけれども、そこを“愉しむ”!・・・素敵です☆彡
そして、市(いち)にご参加される際には、お客様のご要望に真摯に向き合って、
応えていこうという姿勢や気持ちがとてもありがたく、また嬉しいです♪♪


布多天神社つくる市 次回は3月4日(日)境内にて9時~16時まで開催します。
アクセスは左記リンクよりご確認ください。

調布・布多天神社つくる市&深大寺手作り市」のfacebookページを開設しました!
上記リンク先のfacebookページ内の「いいね!」ボタンを押していただくと
最新更新状況がフェイスブックのウォールなどでチェックできます☆彡
facebookユーザーの方は「いいね!」をお願いします(^^ゞ


↑こちらもポチリお願いますm(_ _)m↑
スポンサーサイト

テーマ : 消しゴムはんこ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント