2月5日(日)布多天神社つくる市 参加キャストのご紹介♪~紙切り工房「猫また峠」さん/切絵のポストカード・ミニ掛け軸・ストラップ~手仕事に欠かせない大切な道具とは?

2012年2月5日(日)の調布・布多天神社つくる市にご参加されます
手仕事キャストのみなさんをご紹介しております♪

今回は、切絵のポストカード・ミニ掛け軸・ストラップなどを
制作されていらっしゃる、紙切り工房「猫また峠」さんです♪

DSCF0210.jpg

Q1:布多天神のつくる市へのご参加は何回目ですか?
  初めての方は来場者の皆様に向けてぜひ自己紹介をお願いします!

A1:こちら「布多天神作る市」初参加致します。
   紙切り工房「猫また峠」と申します。以後宜しくお願い致します。
   大好きな猫や兎・干支等をモチーフに切絵で小物・雑貨などを出品しております。

kuro.jpg

Q2:2012年2月5日のつくる市で、どんな作品を発表していただけますか?
  イチオシの一品をご紹介ください!

A2:一押しは切絵ポストカードです。
   1枚1枚心をこめて切っております、切絵と言うものを身近に感じて頂きたいと思います。
   又、当日はお客様のご注文に応じて「コトバ」を切る「ライブ切文字」も致します。
   大切な方へのお言葉、自分への目標等、如何でしょうか♪(強風の場合お渡しは郵送になります)

DSCF0203_convert_20120201191418.jpg

Q3:手仕事(作品作り)に欠かせない大切な道具をお持ちでしたら
   ぜひご紹介ください!どのように使われていらっしゃるものなのか、
   また道具に対する思い入れやこだわりなどのエピソードもありましたらお聞かせください。

DVC00032_convert_20120201191627.jpg

A3:欠かせない道具は「カッター」と「カッターマット」です。
   カッターは文具屋さんで普通に販売してます[NTカッター] 
   替刃は鋭角の30度タイプを使用してます。
   カッターマットは様々なメーカーのものを試しましたが、
   硬さとかすべり心地とかが100均のA4サイズの物が一番自分はしっくりきます。
   しかも値段が安いので新しい物に気軽に変えられます。



ほっこりするイラストと、元気が湧いてくる言葉たち☆彡
一生懸命も必要だけど、ちょっとひと呼吸置くこともなくっちゃね♭
ということをふと思い出させてくれる作品です(*^^*)

つくる市当日の「ライブ切文字」もすごく気になります!!
自分だけ(・プレゼントされる相手だけ)の言葉ってとっても特別感がありますよね^^

そして、道具ですが、安いもの=粗悪なもの・使いづらいもの
では必ずしもないのですね(^0^)♭自分に合うものが最良の道具。
こちらのエピソードもとても勉強になりました^^
お値段が安いことも気軽に変えられるというメリットがあるのも嬉しいですね♪
といいますか、カッターマットが100均で売られていることを
初めて知ったクマなのでした(--;


布多天神社つくる市 次回は2月5日(日)境内にて9時~16時まで開催します。
アクセスは左記リンクよりご確認ください。

調布・布多天神社つくる市&深大寺手作り市」のfacebookページを開設しました!
上記リンク先のfacebookページ内の「いいね!」ボタンを押していただくと
最新更新状況がフェイスブックのウォールなどでチェックできます☆彡
facebookユーザーの方は「いいね!」をお願いします(^^ゞ


↑こちらもポチリお願いますm(_ _)m↑

テーマ : イベント
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント