2月5日(日)布多天神社つくる市 参加キャストのご紹介♪~サンドブラスト スタジオ ヤマモトさん/サンドブラストガラス製品~手仕事に欠かせない大切な道具とは?

2012年2月5日(日)の調布・布多天神社つくる市にご参加されます
手仕事キャストのみなさんを紹介させていただきます♪

今回は、サンドブラスト工法でガラス表面に彫刻を施すガラス彫刻品などを
つくられていらっしゃる、サンドブラスト スタジオ ヤマモトさん です♪

NEC_2133.jpg

Q1:布多天神のつくる市へのご参加は何回目ですか?
   
A1:サンドブラスト工法によりガラス製品に装飾を施す加工をしております
   「サンドブラスト スタジオ ヤマモト」といいます。
   昨年から布多天神のつくる市や深大寺手作り市に参加させていただいております。
   布多天神のつくる市には今回で3、4回ほどの参加になると思います。



Q2:2012年2月5日のつくる市で、どんな作品を発表していただけますか?
   イチオシの一品をご紹介ください!

A2:被せガラスに今年の干支である「辰」をモチーフにした各種グラスを用意いたしました。
   また、定番の一口ビール透きグラスも多数用意いたしました。

NEC_2135.jpg

Q3:手仕事(作品作り)に欠かせない大切な道具をお持ちでしたら
   ぜひご紹介ください!どのように使われていらっしゃるものなのか、
   また道具に対する思い入れやこだわりなどのエピソードもありましたらお聞かせください。

NEC_2143.jpg
   
A3:吹き付ける砂を彫刻刀のように使い、砂の量や空気の圧力などを細かく
   調節することにより、力強く立体的な彫刻や浅く繊細な彫刻を可能にする
   「直圧式ブラスターと集塵BOX」です。



ヤマモトさんの作品は大変きめ細かく繊細な作品です。
そんなヤマモトさんの作品を支えているのは
こちらの直圧式ブラスターと集塵BOXだったのですね♭

男らしい龍のグラス、かっこいいですね!
うーん、クマ的にはこちらのグラスに注ぐのはやはり清酒ですかね(^0^)♭



布多天神社つくる市 次回は2月5日(日)境内にて9時~16時まで開催します。
アクセスは左記リンクよりご確認ください。

調布・布多天神社つくる市&深大寺手作り市」のfacebookページを開設しました!
下に表示されている「いいね!」ボタンではなく、
上記リンク先のfacebookページ内の「いいね!」ボタンを押していただくと
最新更新状況がフェイスブックのウォールなどでチェックできます☆彡
facebookユーザーの方はぜひ「いいね!」をお願いします(^^ゞ

テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント