2月5日(日)布多天神社つくる市 参加キャストのご紹介♪~BONSAIさん/癒しのインテリア盆栽~手仕事に欠かせない大切な道具とは?

2012年2月5日(日)の調布・布多天神社つくる市にご参加されます
手仕事キャストのみなさんを紹介させていただきます♪

今回は、盆栽をはじめ、植物、苔、鉢、砂利などの盆栽材料や絵画などを出品されます
BONSAIさんです♪

BONSAI2.jpg

Q1:布多天神のつくる市へのご参加は何回目ですか?
   初めての方は来場者の皆様に向けてぜひ自己紹介をお願いします!

A1:このたび初めて参加させていただきますBONSAIと申します。
   親しみやすい盆栽づくりを目指し、インテリアのひとつとして
   お部屋を彩る苔を中心としたものを仕立てています。
   また、来場者の方がご自身でオンリーワンのBONSAIを仕立てる
   お手伝いができましたら幸いです。

BONSAI1.jpg

Q2:2012年2月5日のつくる市で、どんな作品を発表していただけますか?
   イチオシの一品をご紹介ください!(できれば作品の画像もお願いします)

A2:見ているだけで癒されるインテリアBONSAIを仕立ててみました。
   ガラス細工を乗せるとまた違ったかわいらしさを楽しむことができます。

BONSAI3.jpg

Q3:手仕事(作品作り)に欠かせない大切な道具をお持ちでしたら
   ぜひご紹介ください!どのように使われていらっしゃるものなのか、
   また道具に対する思い入れやこだわりなどのエピソードもありましたらお聞かせください。

BONSAI4tool.jpg

A3:泥で汚れていて恐縮ですが、苔BONSAIづくりに欠かせないのが、割り箸と
   ハサミとケーキサーバーです。
   塊が崩れやすい苔の移動にはケーキサーバーを使います。
   苔が張りつきやすいように余分な土をハサミで切り落とし、割り箸を
   使って押し込む! ハサミと割り箸があれば誰でもすぐにBONSAIづくりを
   はじめられますので、ぜひ一緒につくってみませんか。



作品づくり・手仕事に欠かせないのが<道具>です。
本来ケーキ用に使われているケーキサーバーが盆栽作りに便利な存在だったなんて
とっても興味深いですね(*^^*)
僕たちには敷居の高そうだというイメージのあった盆栽づくりが
ハサミと割り箸があれば誰でもすぐに始められるんですね♭

BONSAIづくりのワークショップもお願いできたらチャレンジしてみたいです!


布多天神社つくる市 次回は2月5日(日)境内にて9時~16時まで開催します。
アクセスは左記リンクよりご確認ください。

調布・布多天神社つくる市&深大寺手作り市」のfacebookページを開設しました!
下に表示されている「いいね!」ボタンではなく、
上記リンク先のfacebookページ内の「いいね!」ボタンを押していただくと
最新更新状況がフェイスブックのウォールなどでチェックできます☆彡
facebookユーザーの方はぜひ「いいね!」をお願いします(^^ゞ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント